Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年3月31日号


インターネットで特許公報を見る −米国編(その2)−


 特許というと,電球や蓄音機やカップラーメンや洗濯機の中に入れる毛玉取りなど,いわゆる発明品に与えられるものというイメージを持っている人が多いかも知れませんが,この他にも,物を作る方法などが特許の対象になります。

 しかし何でも特許の対象になるというわけではありません。例えばトランプのポーカーゲームのルールや税金のかけ方など,人間が取り決めたこと自体は特許の対象にはなりません。

 中には,特許の対象になるのかならないのか微妙なものもあります。今回取り上げているゴルフのパット方法の特許は,微妙な発明ともいえるものです。だから「えっ,ゴルフのパットが特許に!?」と雑誌(日経ビジネス3月20日号)でも取り上げられているのです。


 それでは「その1」の続きです。図面を見るためのソフトをインストールしましょう。ソフトはショップで買ってくる必要はありません。インターネットを使って無料で手に入れることができます。まず必要なソフトを手に入れ,つづいてインストールを行います。

 特許公報の全文の画面で「Images」のボタンを押すと表示される画面の左側部分に,「?Help」という文字があるので,それをクリックします。するとFull-Text Database Helpの画面が表示されます。一番上のHow to Access Patent Full-page Images.を選択します。

 How to Access Patent Full-page Imagesには,「フルページイメージはほとんどのブラウザでは見ることができないので見るためにはソフトを入れてね」というようなことが書いてあります。早速説明に従ってソフトをインストールしましょう。この文書中の"Document Formats" Web pageを選択してください。すると,表示機能を持ったソフトのリストが表示されます。

 今回表示したい文書は「TIFF」形式のファイルです。リストの上から4番目の「CPC Lite (TIFF image browser plug-in)」 と,7番目の「AlternaTIFF (TIFF image browser plug-in)」 が利用できます。どちらでも良いのですが,今回は「CPC Lite」 をインストールしてみます。気になる人は両方使ってみてください。私は今のところ「CPC Lite」の方が使いやすいと感じています。もちろんどちらも無料です。

 まずCPC Lite (TIFF image browser plug-in) をクリックします。するとCPC Liteのページが表示されます。続いて,右側にある赤いエリアの中の「Downlaod」を選択します。

 CPC Lite DOWNLOAD AND INSTALLATIONが表示されますので,画面の下の方にある「Download the CPC Lite installation program (Eastern USA)」 か「Download the CPC Lite installation program (Western USA) 」をクリックします。「ファイルのダウンロード」が表示されますので,「このプログラムをディスクに保存する(S)」が選択されていることを確認して,「OK」ボタンを押し,保存先を指定して「保存」ボタンを押します。すると,ファイルのダウンロードが始まり,指定した場所にソフトが保存されます。


 ダウンロードが終わったら,インストールを開始します。その前に,今開いているブラウザ(インターネットエクスプローラなど)を閉じておきましょう。ダウンロードしたファイル「CPCLiteNS-Setup544.exe」(数字が違う場合もあります)をダブルクリックして実行します。

 すると「はい」,「いいえ」ボタンが付いたメッセージが表示されます(ファイルの関連づけの登録に関する問い合わせです)。ここは「いいえ」ボタンを押してください。次に「CPC Lite Installer」が表示されますので,「Installer」ボタンを押します。すると一瞬でインストールが終わり,終わったというメッセージが表示されますので,OKボタンを押します。これでインストールは完了です。

 では,早速図面を表示させてみましょう。まず最初にやった手順で,ブラウザを起動し米国特許庁にアクセスして特許公報の全文を表示します(面倒な人はここをクリックしてください)。そして「Images」ボタンを押します。

 「I Accept」ボタンがある画面が表示されたら,「I Accept」ボタンを押します。その後,upgradeするかしないかという画面が表示されたら,「キャンセル」ボタンを押して,アップグレードしないようにしてください。このアップグレードを促す画面は,今後もときどきでてきます。常にキャンセルしてください。アップグレードは有料です。アップグレードしなくても公報は見ることができるのでアップグレードの必要はありません。間違って「はい」を押しても,それだけでお金を取られたりはしませんので安心してください。


 どうですか。パターを握っている男の人の図が表示されましたか。。画面上部の「ZOOM」部分を操作して画面の拡大/縮小が可能です。ページの移動は,画面の左側部分を使って操作します。他にも指定した部分を拡大したり,ファイルとして保存したりなど,いくつかの機能がありますので,いろいろ触ってみてください。中にはアップグレードしないと使えない,というメッセージが出る機能もあります。なお,印刷は1ページずつしかできません。


 こんな感じで特許公報を自由に検索・閲覧することができます。お金はあまりかからないし,何より見たいときにその場ですぐ見ることができるというメリットは大きいと思います。一度に多量の公報を印刷するという様な用途には向きませんが,表示できるようにしておくと,役に立つことが多いと思います。試してみてはどうでしょうか。

 ところでこのパターの握り方,私はゴルフをしないのでよく分からないのですが,効果はありそうですか? こちらもどなたか試してみてください。試してみた人は結果を教えてくださいね。

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP