Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年1月14日号


ネット通販で詐欺


 最近あるお客様の事務所にパソコンを導入しました。導入したパソコンは最近流行の液晶デスクトップというタイプです。デスクトップパソコンなのですが,今までの大きなディスプレイにかわって,ノートパソコンに付いている液晶ディスプレイを採用したモデルです。普通のディスプレイタイプより値段は高いのですが,かなり小型で設置スペースが少なくてすみます。

 ところでこの液晶ディスプレイですが,メーカーや機種によってかなり見え方が違います。今回機種を決めるために多くの液晶ディスプレイを見比べたのですが,きれいなものとあまりきれいでないものの差がはっきりしています。また,ただきれいかどうかだけではなく,黒がはっきりしていて文字が見やすいものとか,色が鮮やかで写真がきれいに見えるものとか,全体的にはっきりしていて見ていて疲れないとか,あまり言葉ではうまく説明できない部分があるのですが,明らかに特徴があります。

 買うときにはぜひ自分の目で確認するとよいでしょう。カタログだけで商品を選ぶのはあまりよい方法とは言えないかも知れません。


■捕まったのは中学生

 ネット通販については,サイテックジャーナルでも何度か取り上げてきました。詐欺などの危険性についても説明したことがありますが,今回,ネット通販で現金や商品をだまし取ったなどの疑いで,中学生が逮捕されました(http://news.yahoo.co.jp/headlines/jij/000113/dom/16174501_jijdomx194.html)。

 TVニュース等によると,捕まった中学生は,幼稚園に通っていたころからパソコンを使い始め,小学6年生のときには自分でネット通販ショップをインターネット上に開設していたそうです。今まで100回以上ネット通販で買い物をしているけれども1度も代金を支払っておらず,また自分の部屋の入り口には警報機を取り付けて親でも中に入れなかったそうです。

 サイテックジャーナル1999年11月1日号にも書きましたが,ネット通販を利用するためにはいくつかの注意点があります。注意すればだまされることもほとんどないでしょう。ネット通販はうまく利用すると本当に便利です。私は最近頻繁に利用しています。

 注意する内容は特別なことではありません。どこの誰かも分からず会ったこともなく名前が本名か偽名かも分からない人に大金を預けるようなことは,普通の社会では絶対にしないことだと思います。インターネットでも同じです。そんなことをしてはいけません。インターネット上に店を出しているとか,ホームページに載っているからというだけで,その基準を変えてはいけないのです。ホームページなんてワープロに文字を入力できる人であればだれだって作ることができるのですから(でも私の名前は偽名ではありませんので念のため)。


 ところでこの中学生,パソコンやインターネットに関する知識や能力はかなり高かったのでしょうね。すでにパソコン歴10年ですし,かなり使い込んでいるようですから。まだ中学生です。将来への希望は捨てないで欲しいですね。今度はその能力をいい方向に使って欲しいものです。

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP