Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
1999年11月15日号


ネット通販 ネット通販の実際(その3)


 今年もあと1ヶ月半ほどになってしまいました。そろそろお歳暮や年賀状が気になりますね。最近は年賀状をパソコンで印刷して出そうとする人も多いようで,サイテックシステムにも年賀状の印刷に関する問い合わせがよくあります。ところで皆さんは年賀状をいつ頃出していますか。今年はぜひ早めに出しましょう。12月20日までに出すと,ミレニアムということで「2000.1.1」の特別押印をしてくれるそうです。記念にどうでしょうか。


商品が届いた!!

 サイテックジャーナル11月9日号でネット通販を利用して商品を注文しました。注文した商品は,株式会社ファンケルの健康食品です。注文を完了したのは11月9日午前2時50分ころでした。

 その後,ホームページから注文した数分後には,「「ファンケル オンライン ショップ」からのお知らせ」というタイトルで,注文確認のメールが送られてきました。そこには,注文した商品,料金,配達方法,支払方法などがかかれており,注文した内容を確認することができました。安心できるシステムです。

 そして,数日後...。

 11月12日午後2時ころ,外出先から帰り玄関の扉を開けると,1枚の紙切れが落ちました。拾ってみるとそれは「ご不在連絡票」。宅配便業者のものでした。送り主を見ると「ファンケル」となっています。おかしい。再配達や取りに行くのが面倒だから玄関前を置き場所に指定したのに(サイテックジャーナル11月9日号参照)。と思いながら連絡票をよく見ると「ドア前に置いておきました」と書いてあります。下を見ると,袋に入った小包があります。商品が届いたのです。

 小包を開けると,注文した商品「グッドチョイスM」と,カタログ,食品携帯用のケースとともに,料金払込用の用紙が入っていました。早速この用紙を持って近所のコンビニエンスストアに行き,料金を支払いました。

 これですべて完了。あっけなく商品を買うことができました。


 ネット通販を利用してみて便利に感じたのは,とにかく時間の制約をまったく受けないことです。注文したのは午前3時ころ,支払いはたまたま昼間でしたが,コンビニでできるのでこれも何時でもOK。商品が届いてから10日以内に支払えばよいので,10日間自宅から1歩も出ないような生活を送っていない限り,時間的制約がまったくないといってよいでしょう。商品の受け取りも,指定場所に商品を置いてもらうという方法が使えるので,自宅にいる必要もありありません。これは便利です。

 今回のネット通販では,不安な点はまったくありませんでした。商品は知っているものだし,購入先も有名な会社です。しかも後払い。さらに,注文するときや注文した後に,注文内容を何度も確認できるシステムになっている点でも安心できました。注文内容を確認できるという点で安心できるのと,購入先の会社がこのような確認できるシステムを導入している会社であるという点で安心できます。問い合わせ先の電話番号も表示されているので,いざとなったら電話することもできるという点でも安心できます。

 少し気になったのは,商品を玄関前などに置いておいてもらうことです。商品が盗まれたりすることはないのでしょうか。また盗まれたりした場合,再配達してもらえるのか,料金はどうなるのか,少し気になります。このあたりは一度メーカーに聞いてみたいところです。

 この商品の受け取りに関しても,これからスタートするコンビニ受取コンビニ決済(サイテックジャーナル11月9日号参照)だとまったく問題がありません。やはりネット通販のキーポイントはコンビニ受取コンビニ決済でしょう。これから一気に広まっていくと思います。

 というわけで,無事ネット通販を利用した購入が完了しました。便利です。今後私はお店に行くことなく,定期的にネット通販で健康食品を買うことでしょう。皆さんも一度試してみてはどうでしょうか。
 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP