Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
1999年11月9日号


ネット通販 ネット通販の実際(その2)


 サイテックジャーナル11月2日号で,セブンイレブンが11月24日からコンビニ受取コンビニ決済のサービスを開始することを紹介し,「だんだん,というより急速にネット通販を利用しやすい環境になってきています。今後がとても楽しみです」と書きましたが,予想通り(とうか実はその速さに驚いているのですが)早速動きが出始めたようです。昨日(11月8日)の日経新聞夕刊1面に「ネット通販の決済・受け渡し 大手コンビニ相次ぎ進出 ローソンも来春から」という見出しで,コンビニ各社が同様のサービスを開始することを発表したことが載っています。「3社で2003年取扱高6000億円」と書かれていますが,個人的には(根拠はないですが)この程度では収まらないのではないかと思っています。一気に広まることでしょう。

 インターネットやパソコンが関係する業界は,今までとは次元の違うスピードで進んでいるようです。今後も,今までなかったいろんな新しい事業が現れてくるのでしょう。楽しみです。

 ところで,日経新聞の記事には,「ただ,店舗の保管スペースに制約があるため,店頭で受け渡す商品は書籍やCD,パソコンソフトなど小物にとどめる方針」と書かれていました。このサービス,別にコンビニの店舗でなければならない理由はありません。車だってネットで買える時代です。ネット通販の決済・受け渡しを専門あるいはメインにした店舗が出てくると面白いかも知れません。すでに着払いシステムを持っている宅配業者あたりが始めるかも知れませんね。


ネット通販の実際 商品を注文する

 さて,ネット通販の実際(その2)のスタートです。(その1)で,株式会社ファンケルの「グッドチョイスM30袋入り」という商品を買うことに決めました。それでは実際にやってみましょう。

 まず,株式会社ファンケルのホームページを探します(これがなかったらここで終わってしまうので困ってしまう)。今回はヤフーで検索します。キーワードに「ファンケル」を入れて検索すると,簡単にファンケルのホームページが見つかりました(よかった!)。

 ホームページを見ると,「会員登録のお知らせ」があり,「インターネットでのご注文が初めての方は会員登録をお願いします」と書いてあります。これに従って会員登録をすることにします。「新規登録はこちらから」をクリックして会員登録の画面に進みます。すると,メールアドレスやパスワード,名前や住所などを入力する画面が表示されたので,画面に従って入力し,「登録」ボタンを押します。入力した内容を確認する画面が表示されたので,確認して「登録する」ボタンを押しました。すると会員登録完了の画面が表示されました。これで会員登録が完了したようです。早速商品を買いに行きましょう。

 ちなみに,会員登録を済ませたあと,すぐにファンケルから「「ファンケル オンライン ショップ」会員登録完了のお知らせ」というメールが届きました。登録時に入力した内容や,問い合わせ先などが書かれていました。このあたり,とても親切で好感が持てます。


 さあ購入です。まず,ホームページから「ショッピング」のページを選択し,「健康食品のショッピング」を選択しました。すると((( おすすめマークでお選びください )))という表示とともに,「おすすめマーク」が表示されました。これは目的別に健康食品を選択するためのもので,「緑黄色野菜が不足しがちの人に」,「ダイエットのサポートに」,「残業やお付き合いで,生活が乱れがちの方に」等のマークが16個も並んでいます。中には目の絵が描いてある「パソコンなどを使う方に」というマークもあります。また,これらのおすすめマークの他に,「50音別商品一覧はこちらから」という表示があります。

 今回は購入する商品の名前が分かっているので,50音別商品一覧はこちらからを選択します。すると50音別に商品の一覧が表示されました。その画面で今回購入する「グッドチョイスM」を探し,クリックします。すると,「グッドチョイスM」の詳しい説明が表示されました。写真もあります。「30袋入」と書いてあります。私が欲しかったのはこれです。商品番号と値段も表示されています。

 商品を確認したので,画面に表示されている「ご注文」ボタンを押します。するとショッピングカートという画面が表示されました。買いたいものを次々に注文していくと,このショッピングカートの中に注文した商品がたまっていくという仕組みのようです。ショッピングカートに入れた商品の合計金額も自動的に計算されて表示されるようになっています。

 私のショッピングカートには,さっき注文した「グッドチョイスM」が入っています。ここで数量も入力できるようです。今回は1個購入します。

 ショッピングカートの中身を確認したので,「注文する」ボタンを押します。すると,「ご注文商品確認」の画面が表示されました。ショッピングカートの中身が表示されています。さっきの会員登録の画面でもそうですが,ファンケルのホームページでは入力のたびに確認の画面が表示されるので,入力間違いを少なくすることができます。利用者のことを考えた親切なホームページだと言えるでしょう。

 確認画面の内容を確認したので,「注文する」ボタンを押します。すると「ログイン」画面が表示されました。ここで会員登録のときに入力したメールアドレスとパスワードを入力します。すると,登録している名前や住所が表示されます。一度会員登録をすると,毎回名前や住所を入力しなくても良いようになっているようです。また,画面の後半には,支払方法と届け先を選択する表示があります。今回は支払方法として「郵便・コンビニ払込」,届け先として「ご住所と同じところへお届け」を選択します。

 面白いのが,「ご住所と同じところへお届け」を選択した場合,さらに細かく指定できることです。不在の場合でも受け取ることができるように配慮したもので,「集合ポスト」,「洗濯機の中」,「自転車のカゴ」,「ガスメーターボックス」,「管理人様預け」などが選択できます。これは便利です。普通の宅配便の場合,配達してもらっても,不在だと,連絡して後日再度配達してもらったり受け取りに行かなければなりません。毎日遅くまで働いている人には難しい場合もあります。しかしこのファンケルの方法ならば,すぐにちゃんと受け取ることができます。さすが「残業やお付き合いで,生活が乱れがちの方」のことを考えている会社です。そんな中から今回は「玄関前」を選択しました。確認して「注文する」ボタンを押します。

 するとおなじみの確認の画面が表示されましたので,内容を確認して「注文する」ボタンを押しました。すると,ご注文完了の画面が表示され,そこには,注文した商品,数量,金額,届け先,支払方法などが表示されています。私は確認のために,ここでこの画面を印刷しました。


 これで注文は完了です。文章で読むだけでは分かりにくいかも知れませんが,ここまでとてもスムースに進みました。商品を選ぶ画面は会員登録していなくても見ることができます。また,会員登録は無料ですし,最後の「注文する」ボタンを押すまでは注文したことにはなりませんので,実際には注文しないとしても,画面を操作してネット通販を体験することは簡単にできると思います。

 ご注文完了画面には,「お買い上げ商品はご注文受付後、2〜4日以内に宅配便にてお届けいたします」と書かれています。現在11月9日午前2時57分です。さて,いつ届くでしょうか。次号「ネット通販 ネット通販の実際(その3)」をお楽しみに。

(以下,次号に続く)

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP