Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2001年1月20日号


ネットで自己採点 センター試験


 1月20日,21日に,大学入試センター試験が行われます。いわゆる「センター試験」です。大学受験に関係ない人にはなじみの薄い名前ですね。ちょっと歳をとった人(失礼)には,かつて「共通一次試験」と呼ばれていた試験,といえば分かりやすいかも知れません。受験生にとって,今はとても大切な時期なのです(ちなみに,「共通一次試験」がいつ始まって,いつ「センター試験」という名前に変わったのかについて知りたい人は,ここ(http://www.dnc.ac.jp/enkaku.htm)を参照)。

 昔から,センター試験や共通一次試験が終わると,新聞に解答速報が掲載されてきました。速報といえばインターネット。ちょっと調べてみました。

 現在1月20日の深夜。予想はしていましたが,すでに多くの予備校が問題,解答,分析コメントなどを載せています。また,試験が終わって数日後には,大学別合格可能性一覧が公開されたり,ネット経由で自己採点による合否判定などができるようです。

 いずれにしても,受験生のみなさんがんばってくださいね。今日は各地で雪が降りました。首都圏でも10cmほど積もっています。大変だと思いますが,がんばってください。

 ところで,数年前,あるいは数十年前に大学受験を経験した人も,一度センター試験問題を見てみると面白いかも知れません。普段全く関わっていない科目の問題が解けないのはいいとして,多少でも関わっている科目について,どのくらい解答できるでしょうか。例えば仕事で英語を使うことがある人や,英会話学校に通っている人は,ぜひ英語の問題を見てみてください。結構楽しめますよ。


●関連サイト

   ・頑張れ受験生! 「大学入試センター試験」速報サイト一覧
      http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0119/exam.htm

   ・YAHOO! JAPAN NEWS 「センター試験」
      http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Entrance_Exam/ 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP