Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年12月31日号


まだまだ年賀状!?


 今日は12月31日。今年ももう終わり。明日は正月です。正月といえば年賀状。みなさんはちゃんと出しましたか? まさか今頃あわてて書いていたり,プリンタで印刷しているなんてことはありませんよね。

 最近は年賀状ならぬ年賀メールもたくさん来るようになりました。メールだとギリギリに出しても間に合うので助かります(これだって間に合わない人は間に合わないのですが...)。

 年賀メールを送る場合,普通にメールを送る以外に,グリーティングカードサービスを利用する方法もあります。いろんな会社がいろんなサービスを提供しています。最近はテレビでも宣伝していますね。きれいな絵や写真のカード,アニメーションや音楽がついているカードもあります。中には,企業がスポンサーになって,普通の年賀状と同じようにお年玉がついているものもあります。年賀はがきと違って,受け取った人と送った人の両方にプレゼントがあたるというサービスもあります。カードを見るだけでも楽しいので,いろいろ見てみて気に入ったものがあったら出してみましょう。

 2001年を迎えるその瞬間,街が人で込み合うように,ネットも人で込み合います。今年はネットで中継されるカウントダウンライブもいくつかあるようです。年末年始はインターネットにつながりにくくなったり,つながってもスピードが遅かったりすることがあります。

 年末年始は携帯電話を利用する人も急増します。NTTドコモなどでは,回線が込み合って利用できなくなることを防止するために,最も込み合う時間に,数回に1回しか接続できないように制限をかけるそうです。

 去年の大晦日はコンピュータ2000年問題で大騒ぎでした。あれから1年が経ったんですね。みなさんにとって今年はどんな年でしたか? よい年でしたか? 来年があなたにとってよい年でありますように。


 おっと,プリンタにはがきがつまってしまったぜ...。



●関連ホームページ
   各種グリーティングカードサービス

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP