Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年12月11日号


パソコンは冬が苦手!?


 最近めっきり寒くなりました。冬ですね。私はこの季節になると毎年静電気に悩まされます。車の乗り降りや自動販売機にコインをれるときはもちろん,ちょっと人に触ったときでも「バチッ」とやってしまいます。「E.T.みたい」なんて言ってごまかしていますが,相手も痛いわけでいい気持ちではないはず。いやですね。この「バチッ」を感じるようになると,今年も冬がきたなぁ,なんて思ってしまうのです。

 痛いだけでは面白くないので,静電気についてインターネットでちょっと調べてみました。


    ・株式会社セレス
      http://www.celles.co.jp/
      ・サルにも分かる静電気講座
        http://www.celles.co.jp/monkey/monk_l1.html
      ・FAQ 静電気について(一般編)
        http://www.celles.co.jp/faq/faq_3.html

    ・株式会社イーエス精機
      http://www.sainet.or.jp/~makino/index.html
      ・静電気について
        http://www.sainet.or.jp/~makino/es.html

    ・ためしてガッテン ガッテン書庫「撃退! 冬の静電気」
      http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q1/19970205.html

    ・パソコンが静電気で誤動作
      http://mac.nikkeibp.co.jp/mac/hotnews/9904/seidenki.shtml


 他にも簡単にたくさん見つかります。ここで紹介した中でも特に詳しくて分かりやすいのが,株式会社セレスの「サルにも分かる静電気講座」です。静電気が発生する仕組みなどが図を使って詳しく説明されています。「バチッ」は正しくは「電撃」と呼ぶことも分かりました(痛そうな名前)。勉強になるお薦めのホームページです(メニューから選択できる「サルも木から落ちる」もお薦め)。

 なぜ冬になるとバチバチやるのか。どうすれば静電気の発生を抑えられるのか。どうすれば少しでも電撃をやわらげることができるのか。インターネットを使うといろんなことが分かりますね。

 また,静電気でパソコンや家電製品の調子が悪くなるという記載もいくつかありました。こわいですね。実は私もそれらしい経験をしたことがあります。

 数年前の冬のことです。当時私はある会社に勤めていました。その日私は,オフィスのレイアウト変更のために別の場所から運んできたパソコンを組み立てていました。パソコン本体の上にディスプレイを載せ,ディスプレイをパソコン本体につなごうと,ディスプレイにつながっているケーブルの先に付いているコネクタに触った瞬間です。「バチッ」と電撃が発生しました。火花も見えました。その後,正しく接続してパソコンの電源を入れたのですが,赤色が表示されなくなってしまいました。「バチッ」が原因かどうか正確にはわかりませんが,結局ディスプレイは修理することができず,買い換えることになりました(これって私が壊したことになるの!? もう時効だよね)。

 みなさんも気を付けてください。パソコンに周辺機器などをつなぐときや,パソコンを開けてメモリの増設などを行うときには気を付けた方がよいでしょう。特にパソコンを開けてパソコン内部を触るときには,作業の前に必ず机やキャビネットなどの金属部分を触って,身体から静電気を逃がしてから作業を始めることをお薦めします。

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP