Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年8月16日号


プロバイダ料金を見直そう


 みなさんはインターネットを始めたときのこと覚えていますか? 数あるインターネットサービスプロバイダ(以下,プロバイダ)の中から,1つを選び,契約したことと思います。このとき,プロバイダが用意しているいくつかの料金コースの中から,1つのコースを選択して契約しているはずです。

 各プロバイダとも様々な料金コースを用意しています。例えば次のようなコースです。

 他にもプロバイダによっていろんな料金コースがあります。中には電話代込みで○○円というような設定をしているプロバイダもありますね。

 ところで,みなさんは自分が契約している料金コースの内容をちゃんと知っていますか? そして,その料金コースが自分にあっているものかどうか確認していますか? 確認していないあなた。もしかしたらあなたは毎月毎月払う必要のないお金をプロバイダに払っているかも知れません。


 例えば上にあげた料金コースを設定しているプロバイダと契約する場合について考えてみます。毎月5時間以上は使いそうなので,30時間コースを選択することにします。このコースでは,利用時間が30時間までならば月々2000円,30時間を超えた分については1分10円の料金がかかります。

 ある月に20時間利用したとします。この場合,30時間を超えていないので,その月の料金は2,000円になります。

 別の月に40時間使ったとします。30時間を超えた10時間分については,1分10円が加算されるので,この月の料金は以下のようになります。

    2000円 + (40時間 − 30時間) × 60分/時間 × 10円/分 = 8000円

 さらに別の月に100時間使ったとします。

    2000円 + (100時間 − 30時間) × 60分/時間 ×10円/分 = 44000円

 この金額がプロバイダに払うひと月分の料金です。


 もし,この人が30時間コースではなく,150時間コースを選んでいたとしたらどうなるでしょうか。100時間使った月でさえ,たった3000円ですんでしまうのです。44,000円と3,000円。同じ100時間利用してもこんなに差がでてしまうのです(興味がある人は150時間使った場合について計算してみてください)。

 これは特別な例ではありません。自分の利用状況を確認していない人であれば,簡単に起こり得ることなのです。実際に,サイテックシステムのお客さんの中にも必要以上に高い料金を支払っている人がいました。料金コースを変更したところ,ひと月の利用料金が数万円安くなりました。

 多くのプロバイダでは,プロバイダのホームページで,自分が契約している料金コースを確認することができます。月毎の利用時間の確認や,料金コースの変更もホームページ上でできるプロバイダもあります。自分の利用状況を把握していない人は,ぜひ一度確認してみることをお勧めします。節約できるかも知れません。


 ところで,最近大手プロバイダが,一斉に利用料金の値下げを発表しました。「月額2,000円で無制限」というようなコースを設けたところが多いようです。何時間使っても2,000円ということです。これには理由があります。

 NTTが,「フレッツIsdn」という新しいサービスを始めました。通常インターネットを利用するためには,プロバイダに払う料金の他に,プロバイダに電話をかけるための電話代が必要ですね。もちろん長く利用すればそれだけ電話代も高くなります。「フレッツIsdn」は,このプロバイダにかける電話の電話代を月額4,500円の定額制にするサービスです。何時間電話をかけても4,500円なのです。

 電話代が定額制になっても,プロバイダ料金が従量制(利用時間に応じて利用料金がかかる)であっては意味がありません。時間を気にせずに利用することができないからです。そこで,このNTTのサービス開始にあわせて,各プロバイダとも,定額制,つまり利用時間無制限のコースを用意し始めたのです。この無制限コースを利用すると,利用時間を全く気にすることなくインターネットを利用できるのです。1日中つなぎっぱなしでもOKなのです。

 新たに「フレッツIsdn」専用の無制限コースを作ったプロバイダもありますし,既存の料金コースを変更して無制限にしたプロバイダもあります。今はちょうど料金の変わり目の時期です。9月1日付で新料金体系になるプロバイダもあるようです。

 ちょうどいい機会です。「フレッツIsdn」を利用するしないに関わらず,自分が利用しているプロバイダの料金について,見直してみてはどうでしょうか。得するかも知れませんよ。


●関連ホームページ

   ・NTT東日本 フレッツIsdn
       http://www.ntt-east.co.jp/flets/index.html

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP