今日2000円札がデビューしました。みなさんはもう本物を見ましたか? テレビでは,今朝日本銀行からたくさんの札束がトラックで運び出された様子が流れていました。
何年か前に1000円札や1万円札の新札が発行されましたが,最初に新札を手にしたとき,なんかおもちゃのような気がしてしまいました。見慣れていないせいだと思うのですが,なんか前のお札より安くなったような感じでした。今回はどうでしょうか。早く見てみたいです。
本物を見る前に,とりあえずネットで予習をしておきましょう。検索して見つかったページは,大蔵省のホームページの中にあるこのページ(http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/so004.htm)です。2000円札って正しくは二千円日本銀行券っていうんですね。他にもデザインに関する詳しい説明などが載っています。偽造防止対策の技術も多用されていますね。
見本の写真も載っています。今までのお札には人物画が大きく描かれていました。海外でも多くのお札に人物画が描かれています。ある記事で読んだのですが,人間は,他のものに比べて人の顔の違いを判別する能力が高いので,偽造を防ぐためにも人物画が多く使われているそうです。今回の2000円札のメインは守礼門。人物画ではありませんがどうなのでしょうかね。もっとも最近の偽造技術はかなり高いようなので,人物画かどうかはあまり関係ないのかも知れません。
裏には,紫式部の他,2人の人物が書かれています。この人物の名前もホームページを見れば分かります。覚えておいて自慢しましょう。
◆
大蔵省のホームページによると,次の新貨幣発行は新500円貨幣です。変造や偽造が増えたために発行されるようですね(→ここ)。8月1日に発行されます(→ここ)。新500円貨幣についてはここに詳しく載っています。詳しく知っている人はあまりいないかも知れません。発行までまだ10日あります。ホームページでしっかり予習してしっかり自慢しましょう。
Written by 大坪 和久
記事に対するご意見,ご質問などがありましたら,掲示板にお書きください。