先週,ちょっと遠くまで泊まりがけで出張してきました。サイテックシステムでは,スタッフの出張が重なると,オフィスを空けてしまうことがあります。しかし,オフィスを空けてしまっても,お客さんからの連絡を受けることができずに困ってしまうということはありません。携帯電話や転送電話システム,電子メールもあります。日本全国はもとより世界のどこに出張しても,ちょっと工夫するだけで,いつでもお客さんからの連絡を受けられるようにすることができるのです。
今回の出張中にも,何人かのお客さんから連絡をいただきました。中には,こちらが出張していることに全く気付かないまま,いつもと同じように会話を終えたお客さんもいます。ちょっと戸惑ったのは,「台風すごいですね。そちらは大丈夫ですか?」ときかれたときくらいです(東京が暴風雨のとき出張先は快晴だった)。ホームページの更新も,宿泊したホテルから行いました。便利な世の中になりましたね。
◆
出張から戻ると,オフィスのドアに宅配便の「ご不在連絡票」がはさんでありました。日付は2日前。出張中に荷物が配達されたようです。早速連絡票に書かれてある指示に従って,コールセンターに電話をかけることにしました。
ここで連絡票をよく見ると「インターネット荷物のお問い合わせ http://www.〜」と書いてあります。むむっ。これはアクセスしないわけにはいきません。早速出張バッグの中からノートパソコンを取り出し,インターネットに接続,書かれてあるサイトにアクセスしました。
「荷物お問い合わせ」のページを開くと,お問い合わせ伝票番号を入力する画面が表示されました。ここに連絡票に書かれてある伝票番号を入力し,「お問い合わせ開始」ボタンを押します。すると,この荷物に関する配達の履歴が表示されました。
それによると,この荷物に関しては,2日前に最初に配達に来ていただいた以外にも,私が出張から戻るまでに2度も配達に来ていただいていることが分かりました。サイテックシステムのオフィスは5階にあるのですが,古い建物なのでエレベータはありません。そんなところに3度も来てもらっていたのです(しかも台風の中)。
その後,コールセンターに電話して4度目(感謝!)の配達をしてもらい,無事に受け取ることができました。受け取るときに,何度も来ていただいたことについてしっかりお礼を言ったのは言うまでもありません。
◆
今回は自分宛に送られた荷物について調べましたが,同じ方法で,自分が送った荷物の配達状況を知ることもできます(送るときに記入した伝票の控えに書かれてある伝票番号を入力する)。配達が完了した日付と時間が分かるのです。相手が受け取ったことを確認できるというのはとても便利ですね。安心できます。
利用してみてはいかがでしょうか。
●関連ホームページ
ヤマト運輸ホームページ
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
Written by 大坪 和久