Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年6月22日号


もうすぐ選挙


 今度の日曜日,6月25日は衆議院議員総選挙です。街頭演説や選挙カーによる演説も多くなってきました。テレビでも政見放送が行われていますね。

 最近は,選挙のときにいつも放送されるNHKの政見放送以外にも,政党自身コマーシャルを見ることが多くなりました。各政党とも,党首が出演し,党の重要政策などをアピールしています。

 もちろん,インターネットでも選挙に関する情報,各政党,各候補者に関する情報を見ることができます。インターネットで調べるメリットは,情報の多さと時間的自由度です。

 NHKでは毎日政見放送が行われていますが,自分が関心を持っている政党や候補者について放送される時間を調べ,その放送を見ることはかなり難しいことです。また,政見放送は限られた時間の中で放送されています。公職選挙法で決められているのでしょう。政策をアピールしたい政党や候補者,そして政党等についてもっと知りたい市民が満足できないこともあります。

 インターネットではこのような制約はありません。各政党の政策,候補者名簿,各候補者のプロフィールや選挙で訴える政策など,多くの情報についてじっくり調べることができます。遊説のスケジュールを知ることもできます。各政党ともかなり力を入れて情報を発信しています。

 最近,政治に関心がないという話をよく耳にします。投票に行かない人も多いようです。そんな人も,ぜひ1度,各政党のホームページを見てみてください。ホームページを見ているうちに,政治に関心を持つようになるかも知れません。投票したい政党が見つかるかも知れません。世の中のことを今までより真剣に考えるようになるかも知れません。

 自分や家族,世の中の将来を考えて,しっかり選んで投票したいですね。


●関連ホームページ

 ・Yahoo! JAPAN カテゴリ「政党」
    http://www.yahoo.co.jp/Government/Politics/Parties/

 ・日本の政治は変われるか? 総選挙リンク集
    http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0621/election.htm 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP