Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年5月23日号


デスクトップからホームページ


 サイテックシステムのホームページを見に来ている人から,「役に立ったよ」とか「がんばってるね」という声をいただくことがあります。最近は掲示板でも嬉しい言葉をいただきました。ありがとうございます。本当に嬉しいですね。こんな言葉をもらうとつい調子にのってしまいます。ということで,調子にのって役に立つ(かも知れない)情報をひとつ紹介しましょう。


 ホームページを見ていると「このページおもしろそうだからまた見よう」と思うことってありますよね。そんなときみなさんはどうしていますか。そのホームページのアドレスを紙にメモするという方法も無くはないのですが,そんなことはしていませんよね。多くの人は「お気に入り」に登録しているんじゃないかと思います。

 この「お気に入り」,気軽にいくつも登録していくと,どれがどれだったのか分からなくなってしまいます。そうならないように「お気に入りの整理」を使ってフォルダに分けて整理したり,並べ替えたりするという方法もあるのですが,今回はちょっと違った方法を使ってみましょう。


 いま,あるホームページを見ています。そのときブラウザのアドレスが表示されているところに,小さなアイコンのようなものがあるはずです。下の図の赤い丸で囲んだものです。Netscapeではアイコンのデザインが異なりますが,それ以外に特に違いはありません。




 このアイコンを,マウスを使ってデスクトップ(パソコンの画面のウインドウではない部分)にドラッグ&ドロップします(そのためにはあらかじめブラウザのウインドウを少し小さくしてデスクトップを見えるようにしておく必要があります)。すると,下の図のようにデスクトップにアイコンができます。



 これでOK。次回からはこのアイコンをダブルクリックすれば,そのホームページが開きます。ブラウザが起動していないときは,自動的にブラウザが起動してそのページが表示されます。


 このアイコンをあまりたくさん作ると,デスクトップが散らかって使いにくくなると思います。多くても数個程度にしておいた方がよいでしょう。

 特に,あるホームページを一時的に書き留めておきたいという様な場合に効果的です。例えば,ページの途中まで読んだところで突然いやな上司に呼ばれて席を立たなければならなくなったとき,さっとアイコンをデスクトップに作って席を立ち,席に戻ったら作ったアイコンをダブルクリックしてまた続きを読む,なんて使い方ができます。

 さらに,絶対にアクセスすることを忘れてはいけないページのアイコンをデスクトップに置くというのも効果的です。例えば,○月○日○○時からプレイステーション2の予約受付がインターネットで始まる,というような場合,忘れないようにそのページのアイコンをデスクトップに作っておくのです。こんなアイコンは「お気に入り」なんかに入れておくと絶対に忘れてしまいます。デスクトップにあると,毎日見ることになるので忘れません(手帳に書いておけばいいじゃんなんて言わないでね)。ついでに,デスクトップに作ったアイコンの名前を「○月○日○○時」というように変えておけば完璧でしょう。この方法,私は頻繁に使っています(プレイステーション2はまだ買っていないけどね)。


 どうですか。役に立ちそうですか。いつかどこかで役に立つかも知れません。サイテックシステムのホームページを使って一度テストしておきましょう(このテストで作ったアイコンはそのままデスクトップの目立つ位置にずっとおいてもらってもかまいません)。 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP