Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年2月21日号


ちょっと待って Windows2000


 先週の金曜日,ついにWindows2000が発売されましたね。当日は午前零時に発売を開始したショップもあり,それなりに人も集まったようです(http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000218/w2k_2.htm)。早速購入してインストールした人もいることでしょう。ちゃんと動いていますか?

 この2〜3日いくつかのパソコンショップをのぞいてみたのですが,多くの人が製品を手にとってじっくりながめていました。買っていく人もたくさんいました。関心を持っている人は多いようですね。まだ買っていないけれど,近いうちにインストールしようと考えている人もいることでしょう。

 しかしちょっと待ってください。水を差すようですが,Windows2000はちょっと難しいです。Windows2000はWindows98とは基本的に異なるものです。簡単に使えるようにするための工夫はされているのですが,それでもWindows98や95しか触ったことがない人にとっては違和感を感じる部分があります。Windows2000をうまく使っていくためには,Windows98や95が持っていないWindows2000の特徴をある程度知っておく必要があるのです。

 はっきり言って,あなたが個人的用途にパソコンを使っているのであれば,今すぐWindows2000にする必要はありません。というよりむしろ現時点ではWindows2000にしない方がよいでしょう。というかWindows2000にしてはいけないという方が正しいかも知れません。ホームページを見たり,メールを利用したり,簡単な絵や文章を書いたり,年賀状を印刷したり,アドレス帳を作ったり……。自宅でこんな用途にパソコンを使っている人は,現時点でWindows2000を買ってはいけません。あまり得することはありませんし,それよりも大変な目に遭う可能性の方が高いかも知れません。

 従来の製品が改良されて作られた新製品なのに,いきなり買わない方がいいなんて話を聞くと,Windows2000っていったい何なのか気になりますよね。それについては次号で紹介します。お楽しみに。 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP