Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
2000年2月8日号


もうすぐ発売 Windows2000


 最近ソニーの動きが注目されていますね。2月1日付日経新聞などによると,「ソニースタイル・ドットコム」(http://www.jp.sonystyle.com/)という会社を作り,家電のネット販売を始めました。注文をインターネット経由で受け付け,商品は購入者に直送します。

 サイテックジャーナルでも何回か紹介しているように,ネット販売自体は今では珍しくありません。今回ソニーが話題になっているのは,メーカー自身がネット販売始めたからです。メーカーが直接商品を販売するということは,卸や小売りを通して販売するという今までの日本の流通システムを根本的に変えることになります。卸や小売りの反発も考えられます。

 ソニーがネット販売を始めたことは,日本の流通システムに大きな影響を及ぼすことになるでしょう。他メーカーの動きが注目されます。


■発売日は2月18日

 新しいウインドウズ,「Windows2000」がまもなく発売されます。発売日は2月18日。発売日を心待ちにしている人も多いことでしょう。

 最近,サイテックシステムのお客さんからも,「Windows2000はどうなのか」とか,「うちもWindows98からアップグレードした方がいいのか」という質問をよく受けます。このあたりはパソコンの利用状況によっても異なるので詳しくは後日紹介するとして,とりあえずWindows2000がどんなものか見てみたいという人に,その方法を紹介します。


■Windows2000が去年の雑誌に付いていた!?

 Windows2000の発売日は2月18日ですが,実は昨年末発売のパソコン雑誌には,すでにWindows2000のCD-ROMが付録として付いていました。雑誌を買ってインストールするとWindows2000を使うことができたのです。

 実はこれ,Windows2000RC2というもので,評価版と呼ばれているものです。まだ製品としては完成していないけれど,かなり製品に近い状態になったので使ってみてください,というものです。製品版ではないとはいえ,ほぼ製品と同じように使うことができます。

 Windows2000がどんなものなのかとにかく見てみたいという人は,このRC2のCD-ROMが付いている雑誌を買って,インストールしてみてください。ただしこれはあくまでも評価版。製品ではありませんので不具合が起こる可能性がありますし,起こっても何の保証もありません。普段仕事などに使っているパソコンにインストールするのは危険です。別のパソコンを用意するか,少なくともデータのバックアップをとってインストールしてください。


■真夜中の恒例行事

 新しいWindowsの発売日はいつも大騒ぎです。最も大きかったのはWindows95の発売日。秋葉原にあるパソコンショップでは午前12時に向けてカウントダウンが行われ,くす玉が割られていました。まわりはお客やマスコミ関係者であふれ,お祭り騒ぎでした。

 今回も午前12時に販売を開始するショップがあります。Windows95のときのような大騒ぎにはならないと思いますが,カウントダウンイベントなども行われるようです。午前12時に販売を開始するショップのリストはこちらです→http://www.win2000j.com/partners/0shops.htm。新しもの好きな人はどうぞ。真冬です。風邪ひかないように。


■ところでWindows2000ってどうなの?

 「Windows95のときのような大騒ぎにはならないと思いますが」と書きましたが,これには理由があります。Windows2000の特徴に関係することなのですが,このあたりについては後日サイテックジャーナルで紹介します。お楽しみに。 

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP