最近省庁や大学への不正アクセスや侵入が増えていますね。不正アクセス等を行う人を新聞やテレビでは「ハッカー」と呼ぶことが多いようですが,「ハッカー」という言葉は,もともとコンピュータやネットに関して優れた能力を持った人という意味を持っています。尊敬の意味で使う場合も多くあります。米国などでは,不正アクセスなどを行う悪意を持ったハッカーを,この「ハッカー」と区別して「クラッカー」と呼んでいます。「クラック(crack)」には,「〈暗号〉を破る,
〈金庫〉を破る」という意味があります。
今のところ単なる不正アクセスやホームページの画面の書き換え程度で大きな実害はでていないようですが,画面を書き換えられるということは,重要なデータも書き換えられる可能性があるということです。この程度のいたずらでやめておいて欲しいものです。
□関連ホームページ
Yahoo! Japan NEWS 省庁サイトクラッキング
http://news.yahoo.co.jp/Full_Coverage/Net_Crime/
■ブラウザで最初に表示されるホームページ
パソコンでホームページを見ようとするとき,インターネットエクスプローラ等のブラウザソフトを立ち上げますよね。多くの人のパソコンでは,ブラウザを立ち上げるといつも決まったホームページが表示されると思います。あなたのパソコンではどんなホームページが表示されますか?。
このとき表示されるホームページは人によって(正確にはパソコンによって)異なります。あなたが使っているパソコンのメーカーのホームページが表示される人もいると思います。あるいは利用しているプロバイダのホームページが表示される人もいるでしょう。また,「MSNJapan」と書かれたホームページが表示される人もいるはずです。この最初に表示されるホームページは,あなたにとって役に立つホームページですか?。それとも,ほとんど読むことのないホームページですか?。
比較的頻繁にホームページを見ている人ならば,インターネットにアクセスしたときに毎回必ず見るホームページというものがあると思います。例えば私の場合,いくつかのコンピュータ関係のニュースを発信しているホームページ,仕事に関係のあるソフトウェアメーカーのホームページ,そしてサイテックシステムのホームページなどです。中でも,ニュースを発信しているページでは,1日の内に何回も情報が更新されるので,インターネットにアクセスするたびに必ず見ています。みなさんにもこのようなページがあることでしょう。
インターネットにアクセスするたびに必ず見るということは,ブラウザを立ち上げるたびに必ず見るということになります。ということは,この必ず見るページが,ブラウザを立ち上げたときに最初に表示されるページになっていればとても都合がよいわけです。いつもほとんど読むことのない(というか何が書いてあるのかよく分からないし,だいたい何でそのページが表示されるのかもよく分かっていない)ページが表示され,その後,自分でいつも見るホームページを選択するのは面倒です。
■最初に表示されるページを設定する
ブラウザを立ち上げたときに最初に表示されるホームページは変更することができます。ブラウザソフトによっても多少異なりますが,例えばインターネットエクスプローラ バージョン5の場合,以下の操作で変更することができます。
これでOKです。また,あらかじめ最初に表示されるホームページとして設定したいページを開いておいて,「3.ホームページのアドレスを入力する」のところで「現在のホームページを使用」ボタンを押すと,開いているホームページのアドレスが自動的に「アドレス」欄に入力されます。
これで次回から,ブラウザを立ち上げると設定したホームページが自動的に表示されます。
最初に表示されるホームページとして,ニュースのページや,Yahoo!などの検索やリンク集のホームページを設定している人が多いようです。まず最初に検索やリンクのホームページを表示させ,このホームページから目的のホームページを見に行くという使い方が多くされているようです。あなたも早速設定してみましょう。これで少し便利になりましたね。
■ポータル
この最初に表示されるホームページ,実は少し便利になる以上の重要な意味を持っています。最初に表示されるホームページは,そのパソコンの持ち主が最もよく見るホームページです。多くの人が最初に表示されるホームページに設定すると,そのページは多くの人が最もよく見るページになります。そうなるとそのページには広告効果など様々な効果が出てくるのです。そのため,多くの企業などが最初に表示されるホームページに設定されるように,インターネットの入り口として便利なページを作っています。分類されたリンク集,検索機能,ニュースタイトルリストなどが表示されるページが多いようです。
このように,最初に表示されるページは特別の意味を持ってきているのです。このようなページは「ポータル」と呼ばれています。「ポータル」とは「玄関」という意味です。最近は落ち着いてきたようですが,数ヶ月前は激しいポータル争いが行われていました。自社のページをポータルに設定してもらおうと,多くの企業が参入し,多くのサービスを考え出しました。ユーザが自分の好みに合わせてホームページの内容やデザインを変更できるカスタマイズ機能や,ユーザにメールアドレスを発行してそのホームページ上からメールの送受信ができる機能などのサービスがでてきました。これらのサービスは全て無料で利用できます。
いろんなサービスがあります。ポータルをうまく選んでうまく利用すると,インターネットをもっと効果的に使うことができるでしょう。
Written by 大坪 和久
記事に対するご意見,ご質問などがありましたら,掲示板にお書きください。