Home サイテックジャーナルTOP

サイテックジャーナル
1999年10月10日号


操作方法の選択 そして素早くかっこよく


 最近のパソコンは,多くの操作をマウスを使って行えるようになっています。例えばWindowsパソコンでワープロを使っているとき,ある文章をコピーする場合にはこんな操作を行っていると思います。

  1. マウスを操作してコピーしたい文章の先頭にマウスカーソルを移動させる
  2. マウスの左ボタンを押しながらコピーしたい部分をなぞって指定する
  3. マウスを操作してメニューから「編集」,「コピー」を選択する
  4. マウスを操作してコピー先を指定する
  5. マウスを操作してメニューから「編集」,「貼り付け」を選択する


マウスカーソルの移動を最小限にする

 この操作では,マウスカーソルの移動がかなり多くなります。メニューバーが画面の上部にあるため,メニューから「編集」等を選択するときにいちいちマウスカーソルを画面上部に移動させなければなりません。マウスカーソルを編集中の文章とメニューバーの間を何度も行き来させるのは面倒です。

 ではどうするか。別の操作方法を使います。「コピー」や「貼り付け」はメニューバーを使わなくても選択することができます。まず上のステップの1.と2.を行い,コピーしたい部分を選択します。選択した部分が反転しています。その状態でマウスの右ボタンをクリックします。するといくつかメニューが表示されます。その中に「コピー」がありますのでそれを選択します。これでコピーができました。

 次にコピーしたい場所にマウスカーソルを移動させます。そこでまた右クリック。表示されたメニューの中の「貼り付け」を選択します。これでコピーした文章が貼り付けられます。

 この操作では,画面上部にあるメニューバーまでマウスカーソルを移動させなくてもコピーすることができますので,操作が楽になります。またこの操作を人前で素早く(これが大切)やると「この人はパソコンができる。かっこいい」という尊敬のまなざしで見られるというメリットもあります。

 右クリックしたときに「コピー」や「貼り付け」以外にも,いろんなメニューが表示されたと思います。右クリックからいろんな操作ができるのです。いろいろ試してみてください。また,表示されるメニューはソフトによって,またマウスカーソルの位置などによっても変わってきます。これもいろいろ試されると良いでしょう。


そしてさらにかっこよく

 文章はキーボードで入力します。入力した文章をコピーしたりするためにいちいちキーボードから手を離してマウスに持ち替えるのは面倒です。すべての操作をキーボードでやってしまいましょう。前述の文章のコピー操作はこのようになります。 

  1. カーソルキーを操作してコピーしたい文章の先頭にカーソルを移動させる
  2. シフトキーを押しながらカーソルキーでコピーしたい部分をなぞって指定する
  3. 「Ctrl」キーを押しながら「c」を押す(これでコピーされます)
  4. カーソルキーを操作してコピー先を指定する
  5. 「Ctrl」キーを押しながら「v」を押す(これで貼り付けられます)

 この操作ではマウスをいっさい使いません。手をキーボードから離すことなく操作を行うことができます。もちろん文章の指定はマウスで行ってコピー動作はキーボードで行うという組み合わせもOKです。

 マウスでの操作しか知らない人の前でいっさいマウスを使わずに素早く(これが大切)操作すると,さらに尊敬度はアップします。カリスマへの道も近いでしょう。

 このようなキーボードによる操作は,ショートカットキーとよばれています。主なショートカットキーには以下のようなものがあります。

 他にもたくさんあります。またこれらはソフトによっても異なります。上のものは比較的どのソフトにも共通する一般的なものです。

 これらを全部覚えるのは大変です。ご安心ください。気付いている人もいると思いますが,これらは見えるところに書いてあるのです。メニューバーから「編集」を選択してください。表示されたメニューの右側に,「Ctrl+C」等と表示されていますよね。これがショートカットキーです。各ソフトは様々なショートカットキーを持っていますので,探してどんどん活用しましょう。ただし人前で使うのは十分練習して素早く操作できるようになってからにしましょう。

Written by 大坪 和久


Home サイテックジャーナルTOP